プランナーの岩井です。5月に入り、過ごしやすい気温になってきましたね。ひとつ前のブログでプランナーの石川が【写真を残す意味の大切さ】についてお伝えしていたので私は結婚式で撮影する【映像の魅力】について今日は書きます!
まずFOR Uのオプションにある映像の種類をご紹介をします。
①ダイジェストエンドロールムービー
当日撮影した映像をパーティ中に編集作業を行い、当日のエンドロールとして上映する映像(当日撮影したものを編集するので、撮影はパーティーの途中までになります。)
②後日ハイライトムービー
当日撮影した色々な場面の映像を3~5分くらいに編集をして後日納品する映像(当日には上映することはできないですが、改めて編集をするのでパーティーの結びまでしっかり撮影が出来ます。)
③記録ムービー
当日撮影した映像を上記2つのようにハイライト編集はせず、パーティの流れをチャプター毎に整理して納品する映像
それぞれの映像に、それぞれの良さがあります。(①②はWEBサイト上のMovie Galleryページでご覧いただけます。)
今までプロデュースさせていただいたパーティーで映像を頼んで下さった新郎新婦様は、正直半分よりは少ないです。その理由で一番多いのが、「写真撮影があるから映像はいらない」「お願いしたいけど費用を抑えるためにやめておきます」という意見です。
ですが、結婚式を無事に執り行った後には「映像をやっぱり残しておけばよかったです…」という意見に変わっている新郎新婦様が多いです。【写真】と【映像】で伝わるパーティーの雰囲気は全く違います。写真では残せない 声や音 が入ることで思い出がより鮮明によみがえるのです。
おふたりの大切なパーティーだからこそ後悔してほしくないので、私は担当させていただく新郎新婦様には必ずこのお話をします。
結婚式の楽しみは準備期間と当日だけではありません。楽しかった思い出をカタチとして残せるのは【写真】と【映像】だけ。その思い出は何年、何十年経ってもなくなることはありません。「残してよかった」と思う日が必ず来ると私は思っています。