こんにちは!プランナーの岩井です。10月から緊急事態宣言・まん防解除の影響で、パーティーの開催数が少しずつ増えてきています。まだまだ終息したと言える状況ではないですが、こうしてウェディングパーティー当日を迎えられる喜びが増えて、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。今日は8月に担当させていただいたパーティーについて書こうと思います。
おふたりは去年の8月にパーティーを開催する予定でしたが、コロナウイルスの影響で1年パーティーを延期されました。準備を進める中でコロナウイルスのことだけではなく、お子様が産まれたこともあり、子育てをしながらのパーティー準備は本当に大変だったと思います。不安もたくさんあったと思いますが、いろいろ悩んだ結果「キャンセルするくらいならやりきりたい」と、おふたりが決断されパーティー準備は進めることになりました。しかし新郎様が韓国、新婦様が日本という国際結婚のおふたりだったので、列席のご親族も含めて隔離生活をしないといけない問題もありました。
列席できなかった皆様に、少しでもパーティーの様子を見ていただくためにオンライン配信などの提案もしました。おふたりや親御様とどのようなスタイルで行うか相談をし、新婦様が新郎様の親御様から預かった新郎様へのサプライズメッセージムービーの上映、結びのシーンではオンラインで親御様と繋ぎ、新郎様から親御様にお手紙を読んでいただくという演出を取り入れました。今回のパーティーを通して、『コロナウイルスの影響で会いたくても会えない方がたくさんいるんだな』と改めて感じ、お客様にご提案できる演出の案をもっともっと生み出さないといけないなという課題が出来ました。
このお二人の他にも、海外にお住まいでこれから結婚式の準備をしていく方たちもいらっしゃいます。オーストラリアとドイツにお住まいなので、おふたりや海外にお住まいのご家族・ご友人が、来日しても隔離生活をしないといけないことを考えると、『いつになったらパーティー準備がスタートできるのか。』『いつになったら開催日を決定できるのか』と、考えても答えが出ない状況です。少し先になってしまうかもしれませんが、おふたりと一緒にパーティーを創れる日が来ることを願いながら、パーティーを控えている目の前のお客様の担当を、精一杯務めていきたいと思います。