こんにちは!アシスタントプランナーの丸岡です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。緊急事態宣言が解除されてもまたいつ延長されるのか誰にもわからない今のこの状況。この状況下で結婚式をいつ、どのタイミングで開催したら良いのだろうかと悩まれている新郎新婦様も多いのではないでしょうか。そんな中で、ご親族様のみでの少人数結婚式も今は増えてきています。結婚式は “誰のために” “何のために” という結婚式に対するおふたりの気持ちや目的がとても大切だと思っています。
今日は “人” というところに着目したお話をしたいと思います。
結婚式というのは人生で一度きり。生きている間に、自分の大切な人や自分のことを大切に思ってくれている人が、自分のために集まってくれる場は結婚式以外にはほとんどないかと思います。それくらい大切で、自分の思い出の1ページに残る一日が結婚式なのです。結婚式を挙げる際、まずおふたりの中で「どこで開催するのか」という会場選びはとても大切になってくると思います。しかし、カタチにないものを一から考えていくのが結婚式。おふたりとプランナーをはじめ、結婚式に関わる多くのスタッフが一緒になって創り上げるもの。言い換えると、結婚式は人が創り上げるものです。だからこそ場所よりも大切なもの、それは人だと私は思います。「誰と一緒に創り上げるのか」。それがおふたりにとって結婚式を挙げる会場の決め手の一つとなると信じています。“人” という内面的な部分。プランナーとして一番大切になってくるもの。このことをFOR Uに入社し、この2カ月間でとても実感しました。
目に見えるもの、カタチとして残るもの以外に高額のお金を支払う機会というのは、結婚式以外であまりないことかと思います。心や気持ちなど目には見えないけれど、結婚式はそれくらい価値のあるものということを伝えていける人になりたいと思っています。そして結婚式をやらないでおこうかなと思っていた人でも「結婚式をやって良かった」と、そう思える人がたくさん増えることを信じて、これからも仕事に取り組んでいきます。