数年前まではあまり馴染みのなかった「人前式」。今では定番の挙式スタイルになりつつあります。今回の記事では人前式の流れや魅力についてご紹介をさせていただきます!
《人前式とは?》
おふたりの結婚を当日ご列席のゲストの皆様に誓う挙式のこと。形式にとらわれず、参列するゲストの皆様全員がおふたりの結婚の証人となります。形式や場所(会場)などにも制限が少なく、自由度が高いのも魅力です。おふたりで考える「誓いの言葉」や手作りの「結婚証明書」など、おふたりの「やりたいこと」が詰まったが演出でき、個性を表現しやすいスタイルで人前式を創り上げることができます。また、ゲスト参加型の演出で会場に一体感が生まれるのも魅力のひとつです。
《人前式の基本的な流れ》
※挙手機時間の目安は約20分から30分ほどです。
■新郎新婦入場
人前式の入場に決まりはありません。新郎が先に入場し、新婦が親御様と入場するのももちろんですが、おふたりで入場でもかまいません。お世話になった親友やご兄弟と入場するのもOKです!
■結婚の誓い
新郎新婦からゲストの皆様に向かって誓いの言葉を述べていただきます。おふたりで考えたオリジナルの誓いをおふたりで読み上げるのが定番ですが、最近では自身が誓う事、また相手に誓ってほしい事を交互に読み上げるのも人気です。堅苦しくない笑いを誘うような誓いの言葉を述べていただくことによって、おふたりらしい演出も可能です。
■結婚証明書に署名
新郎新婦が証明書に署名をします。最近ではおふたりが手作りされた証明書を使用する場合が増えてきています。受付でゲストの皆様に署名、または押印していただいたウェディングツリーを用いて、一緒に完成させる演出をされることも多いです。
■指輪の交換
結婚の誓約としてお互いに指輪の交換をします。おふたりだけのオリジナルのリングピローを使用し、リングガールやリングボーイに指輪を持ってきてもらう演出も素敵です。
■誓いのキス
結婚式では定番の「誓いのキス」。人前式での誓いのキスは頬やおでこにする方も多いです。
■結婚成立宣言
ゲストの皆様から拍手をいただき、結婚の承認となります。その後、司会者が改めて結婚を宣言します。
■新郎新婦退場
ゲストの皆様が祝福する中、新郎新婦が退場し、人前式は閉式となります。フラワーシャワーやバブルシャワーを行って、より華やかに演出するのも魅力です。(会場によってはバブルシャワーが出来ない場合もあります。)
今回ご紹介させていただいた人前式の流れは基本的な流れではありますが、演出やアイテムによっておふたりだけのオリジナルの人前式を創り上げることができます。是非参考にしてみて下さいね。次回の記事ではFOR Uでプロデュースさせていただいたおふたりの人前式の素敵な演出についてご紹介させていただこうと思います!