FOR U OFFICIAL BLOG プランナーブログ
プランナーブログ

プランナーブログ

2020.03.14

「結婚式、やってよかったです」が最高のやりがい

大阪二次会幹事代行 FOR U 1.5次会 二次会 二次会幹事代行 北堀江mothers

 

プランナーの岩井です。初ブログです。2019年11月に担当させていただいたパーティーでの出来事を書いてみようと思います。

 

新婦様お一人で説明会にお越し下さったのが2019年8月。おふたりは2019年7月にバリ島で親族挙式を済まされていて、日本では職場の方・ご友人を招いての1.5次会パーティーをご検討されていました。

 

その説明会の際に新婦様が「実は新郎があまりパーティーに乗り気ではない」「バリ島挙式の時は、一度もお打合せには来なかった」と話して下さいました。理由は「バリ島で結婚式をしたのにもう一度する必要があるのか」「結婚式にあまり興味がない」。これは実際パーティー後に新郎様からお伺いした本音です。この意見を持っている方は少なくはないと思います。

 

ですが、この想いを動かすのが私達プランナーの役目です。そこからのお打合せではなるべくイメージがつくように、写真や映像を見ていただきながら説明をし「堅苦しいのは嫌!」だとお伺いしていたので、ゲームも何パターンか提案してみたり。正直毎回手探りでお打合せをしていました。

 

そして迎えた当日。パーティー前、誰よりも緊張していたのは新郎様でした。ですが入場してからは職場の方・ご友人の方を見て安心したのか、歓談中には楽しそうに話す姿、ゲーム中は必死に応援する姿などお二人の笑顔をたくさん見ることが出来ました。パーティー後に新郎様が私に言って下さって一言。

 

「結婚式、やってよかったです。」 

 

この言葉を聞くことが出来て、隣で微笑む新婦様の笑顔を見る事が出来て本当に嬉しかったです。お打合せも全部お二人で来てくれていました。結婚式は参列”主役”は全然違うと思います。結婚式を実際にしてみないと味わえない感情があるのも確かです。私がウェディングプランナーの仕事を知った際に言われたことがあります。

 

人生で自分の為に大切な人が集まってくれるのは3回。

「産まれた時」「結婚式の時」「お葬式の時」

この3回のうち、自分の記憶に残るのは「結婚式」だけ。

 

そんな特別な日だからこそ、普段は恥ずかしくて言えない素直な気持ちがあふれてくると思います。「高砂から見る景色」はおふたりしか見れない特別なもの。これをもっと多くの人に味わってほしい。

 

テーマがなくても、やりたいことがなくてもいい。一緒に考えて創っていけばいいだけ。結婚式をする新郎新婦様が減っている今だからこそ、FOR Uは結婚式の素晴らしさを伝えていきます。

 

大阪二次会幹事代行 FOR U 1.5次会 二次会 二次会幹事代行 北堀江mothers

 

画像 同じカテゴリの投稿

画像 この記事を書いたプランナー

岩井 彩華

プランナー 岩井 彩華

このプランナーのブログ一覧

ブライダルの専門学校卒業後、FOR Uの仲間入り。若さ溢れる接客で、新郎新婦様から絶大なる信頼を得ています。「おもてなし」の心で今日も元気にプランナーとして活躍中。

このプランナーのブログ一覧