FOR U OFFICIAL BLOG パーティーマニュアル
プランナーブログ

1.5次会パーティーマニュアル

1.○次会ですか?

「1.5次会」という表現は、いつから産まれた言葉なのでしょうか。Wikipediaより引用してみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.5次会(いってんごじかい)とは、お披露目のために行う結婚式の披露宴と二次会の中間形式のイメージで行われるパーティ。披露宴ほど形式張らず、二次会ほどくだけたものではないという特徴があり、レストランなどで会費を徴収して行われるケースが多い。

日本国外で挙式した者が、現地あるいは帰国後に行う場合もある。またできちゃった結婚をしたカップルが時間をかけずにパーティを開くのにこの形式をとったり、新郎と新婦の出身地が離れている場合に両方の地元で披露宴を行う余裕がない場合にも行われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど。

『1.5次会はこうあるべきだ!』というものがないため、ゲストは1.5次会と聞くと、だいたい上記の内容を想像します。

私たちFOR Uはまず新郎新婦様と初めてお会いさせていただく際、お二人には『1.○次会ですか?』とヒアリングをしていきます。料理内容、会費、予算、パーティー内容、ゲームの有無、衣装、ヘアメイク、装飾/装花、ギフトetc。

これら全ての要素のご希望をヒアリングし、予算を作成し会費を決定。そしてその条件に見合った料理を提供してくれるお店を探していきます。

コース料理、テーブルシェア、サイドビュッフェなのかで、選択するお店は大きく異なってきます。

ご希望に沿ったパーティー会場を一緒に探し出す。
まずはFOR Uプランナーがお二人と一緒に行う最初のお仕事となるのです。

1.5次会 ページに戻る

画像 同じカテゴリの投稿